Blogブログ

眠いのに眠れないお悩み

ドライヘッドスパ BARE SKIN(ベアスキン)恵比寿店です♪

体は疲れているし、仕事も忙しかったのに眠れない・・・という時ありますよね。
実は体が緊張していることがほとんどです。
そして体が緊張したままになる原因の一つとして自律神経の乱れでリラックスモードに入れない、というのがあげられます。

「体をしっかり脱力させてリラックスする」と聞くと簡単なことのように思えますが、結構難しい方もいます!
まずドライヘッドスパなどで頭皮の緊張をほぐしてリラックス状態に入りやすくサポートすることも大事なのですが、
おうちで実践できることもあるので試してみてください♪

1.深呼吸する
鼻から4秒吸って、口からフゥーっと吐く。呼吸のトレーニングではないので、
苦しくない程度に、寝ながら無理なくできる、ご自身の大きな深呼吸と思ってやってみてください。
3回ほど繰り返します!
★大事なポイントは、息を吐くたびに、体がベッドやお布団、地面にず~んと沈んでいく
イメージをすることです!!

私はこれでだいたい寝ます。(笑)だまされたと思ってやってみてください(*^^*)

2.足の先から少しずつ、体のチカラを抜いていく
体の力が抜けているか、なかなか自分ではわかりづらいので、イメージでいいです。
徐々に足の先から電源を切っていくイメージで、どんどん電源が切れたらまた地に沈んでいくイメージをします。
呼吸に合わせて一か所電源を切っていく、くらいのペースでOKです。
足の先から頭のてっぺんまで行います。

だいたいこのイメージで脱力できると寝られます( ˘ω˘ )
ぜひ試してみてくださいね!
あわせてドライヘッドスパでもしっかり頭のこりをほぐしていきましょう♪

☆━━━━━━☆━━━━━━☆━━━━━━☆

【BARE SKIN(ベアスキン)恵比寿店】

東京都渋谷区恵比寿西1-2-1エビスマンション702号室
03-6277-5127

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事